ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 鷽鳥(うそどり)の香袋

 

天神様の鷽替え神事で有名?な鷽(うそ)という鳥は、

 

不幸や凶事、災厄を

ウソにして

吉事に替えてくれると言われています💕

 

天神様をおまつりしている

天満宮では、年の初め1〜2月頃に

この鷽替え神事が行われるところが多いようですね。

 

木でできた鷽鳥を一人一人手にして

 

みんなで

かえましょ かえましょ

と言いながら、

鷽ウソを交換していきます。

沢山換えればば換えるほど

ウソが誠に替わるとか。

 

神事、祭事では

奪い合うものが多い中、

笑顔で与え合うという

この神事が

とても好きです😊

いいですよね💕

みんなニコニコ😊

 

この天神様としてまつられている

菅原道真公。

学問の神様としてもあがめられていて、

受験を控えている時には

多くの人が参拝に訪れますね。

私も行きました❣️

 

奈良の菅原家発祥の地

その名も奈良市菅原町❣️にある

菅原天満宮では、

菅原道真公のお誕生日

6月25日✨に御誕生祭の後、

この鷽替え神事があります💕

 

年初めに地元の天満宮で

鷽替え神事行きたかったのに

行けなかった〜という方は、

奈良で、まだ鷽替え

できますよ〜😊🤚

 

薬師寺から唐招提寺を通り過ぎ

の〜んびり 

垂仁天皇陵よこの田舎道を

北に向かって歩いていくと

菅原町。

菅原天満宮があります💕

 

京都生まれとされている

菅原道真公ですが、

出産の折 母君は、

この菅原の里に帰ってきて

道真公を産んだと伝えられていて、

近くには

菅原道真の産湯をくんだといわれる

池の跡地に

石碑がたてられています😊

 

先日投稿した

蓮の花のお寺めぐりの

ロータスロードとも重なっている場所です😊

 

この鷽替え神事の機会に、

ちりめん細工で 鷽鳥の香袋作ってみました😊

 

f:id:kisshousoukadou:20190621112549j:image

 

まる〜くふっくらした形に

したかったのですが、

この子は

ちょっと

ふっくらし過ぎたかも…

 

f:id:kisshousoukadou:20190621112543j:image

 

後ろ姿


f:id:kisshousoukadou:20190621112546j:image

 

羽先には

菅原道真公ゆかり らしく?

梅の花模様を

入れてみました💕


f:id:kisshousoukadou:20190621112538j:image

 

もちろん、紐の結び方も

梅の花結び✨

 

f:id:kisshousoukadou:20190621113144j:image

 

大きさは

実物大?かな?

実物の鷽鳥、持ったことはないですが…。

これくらい?

 

ふっくらした

この子は

きっと 食いしん坊💕

 

悪事、凶事、不幸、災厄を

全部 食べ尽くして

全て

吉事、幸運に替えてくれる…はず…❣️

 

f:id:kisshousoukadou:20190621113309j:image