ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 桔梗の香袋

 

夏です。

8月です。

奈良では、燈花会も始まりました。

沢山のろうそくの灯りが

奈良の地に灯されます。

 

暗がりに灯される灯りと

ゆらゆらと照らし出される

いにしえよりあり続けるお寺や神社⛩

奈良公園の風景の中で

旧暦の七夕🎋にも、思いを馳せて。

 

万葉集に詠まれている織姫彦星を思うと、

私はいつも この桔梗の花が心に浮かびます😊

 

f:id:kisshousoukadou:20190806123001j:image

 

花の形が 、どこもかしこも お星様⭐️

夏の夜に輝くお星様のイメージ✨

星に願いを✨のフレーズが

頭の中で流れます😊

 

花言葉は、変わらぬ愛💕

夏を通して秋まで 綺麗に咲いているので、

七夕の日に、いつも寄り添っているお花。

素敵ですよね❣️

 

奈良では、

世界文化遺産の

元興寺(がんごうじ と読みます)の境内に

沢山咲きます。

 

石仏と桔梗の組み合わせも

また違った雰囲気で

遠い昔に思いを馳せます…。

 

香袋の口は

後ろ側。

こんな感じ。

 

開けた時

 

f:id:kisshousoukadou:20190806123207j:image

 

しめた時


f:id:kisshousoukadou:20190806123201j:image

 

よい香りに包まれて

ほのぼのと

優しい気持ちになります💕

変わらぬ愛とともに。

素敵な日々をお過ごし下さい😊


f:id:kisshousoukadou:20190806123210j:image