ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 菜の花の香袋

先日、桜の香袋🌸

そして、今日は 菜の花の香袋✨

なんだか、どんどん 季節を先取りするにも程がある。な感じになってきましたが…。

菜の花の香袋です😊

 

f:id:kisshousoukadou:20190201222151j:image

 

奈良でも、菜の花プロジェクトで作られた菜種油が、毎年 薬師寺へ灯明油として奉納されています💕

 

春になると、沢山の菜の花とお寺の風景がとても のどかで 心穏やかな気持ちになります。

 

桜色と菜の花の色。

春の色ですね。

 

上から見ると こんな感じ✨

 

f:id:kisshousoukadou:20190201222654j:image

 

f:id:kisshousoukadou:20190201224954j:image

 

下からは、こんなです😊

 

f:id:kisshousoukadou:20190201222755j:image

なんだか、パイナップルみたい🍍

 

f:id:kisshousoukadou:20190201222851j:image

 

内袋つけてあります💕

握り拳くらいの大きさなので、ちょっとした小物(どんな小物 ?!笑)ならはいります💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190201223719j:image

 

この菜の花の小袋は、ちょっと厚手だからかさばると思うけれど、ただただ布を縫い合わせてるだけなので 、くしゅっと潰しても すぐ元の形にもどるから、着物の帯や懐に キュッと入れても大丈夫✨袂にポイと入れても大丈夫✨

梅や桜などの花の袋だったら、もっと小さく薄手なので 使い勝手良いと思う💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190201224302j:image

 

小銭を入れたり、

お琴の爪を入れたりもできます💕

 

ちりめん細工では 形を優先して、針金通してたり、押絵など糊で貼ったりしているものもあるので、そちらは飾って楽しんでくださいね💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190201224916j:image