ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 紅梅の香袋

のほほんとしていたら…

いつの間にやら 世間の時が過ぎている…。

吉祥草花堂 時間に戻ってる。

 

のんびり吉祥草花堂です…。

 

季節感を取り戻し?

紅梅の香袋です✨

 

f:id:kisshousoukadou:20190207121809j:image

 

もう少し、花びらまる〜くなってる方が良かったかな…。

次、紅梅とペアで おめでたく✨ 紅白にしようと✨白梅の香袋を作りたいので、

白梅を作る時には、花びらをまる〜く作ろう💕

 

蕾の大きさを

微妙に変えてみましたが、微妙過ぎて誰にも気づいてもらえない…。

 

f:id:kisshousoukadou:20190207122414j:image

 

後ろが袋の口になってます✨

ガクも 次作るときは

もう少し まあるくなるように

してみようかな💕


f:id:kisshousoukadou:20190207122428j:image

 

伏せたら、こんな感じです✨


f:id:kisshousoukadou:20190207122440j:image

 

やっぱり、花びらが…。

私は、もう少し まる〜くした方が 好きかな…。
f:id:kisshousoukadou:20190207122436j:image

 

梅といえば、鶯💕


f:id:kisshousoukadou:20190207122419j:image

 

本当は、メジロさんも作りたいのですが、

なかなか 時間が追いつかないです…。

いつかメジロちゃんをお披露目できる日が来ますように✨


f:id:kisshousoukadou:20190207122424j:image

 

奈良は、吉野山の桜が有名ですが、

梅も とっても綺麗なのです✨

 

奈良県奈良市の市内中心より だいぶん山のほうに入ると、月ヶ瀬村と言う とても綺麗な名前の村があるのですが、ここには梅の谷があって1万5000本の梅が咲き乱れます💕

とってもきれいなのです💕

梅の名所は 他にもたくさんありますが、

奈良の月ヶ瀬村の梅渓✨

この言葉の響きが好きです✨


f:id:kisshousoukadou:20190207122432j:image

 

吉祥の筆頭にあがる梅の花✨

春の喜びと一緒に

たくさんの幸福を呼び込んで

くれますように💕