ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 白梅の香袋

梅の花が 綺麗に咲き始めましたね💕

まだこの季節、雪も降るので

雪を被った梅の花の姿も。

 

白梅の香袋です✨

 

f:id:kisshousoukadou:20190212104943j:image

 

うーん🧐

紅梅の時に、花びらをもっと まる〜く💕

しようと思ってたのに…。

まだ!そんなに 丸くないですね…。

思っているような丸になってない〜。

 

次は、花びらの形、もう少し型紙の形をかえてみます。

 

今回、これはこれで😊

愛らしい💕

うん、愛らしい😊


f:id:kisshousoukadou:20190212105034j:image

 

紐先の蕾も、違いがわかるように😊

花びらのぞいている蕾と、まだまだかたい蕾と✨


f:id:kisshousoukadou:20190212104935j:image

 

伏せたら、こんな感じ😊
f:id:kisshousoukadou:20190212104939j:image

 

ガクは、紅梅のよりも 丸くできました❣️


f:id:kisshousoukadou:20190212105026j:image

 

紅梅白梅がそろいました〜😊

紅白梅。


f:id:kisshousoukadou:20190212104951j:image

 

紅梅を もっと赤々の色にしたら、

おめでたい感じが もっとするような気がするのだけれど。

 

でも、紅梅を作ろうと布を選んでる時に、

この色可愛いな〜。

と思ってしまったのです💕

 

また、今度。

めでたい!シチュエーションで

真っ赤な紅梅と

真っ白な白梅を

つくることにしようと思います💕


f:id:kisshousoukadou:20190212105030j:image

 

鶯も❣️一緒に💕

春を感じる組み合わせ。

ほのぼのします〜。

 

もうすぐ春ですね💕


f:id:kisshousoukadou:20190212104947j:image