ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 紋白蝶の香袋

ブログアップを励みに

もう少しスピードアップしたいと

ブログを始めたものなのですが…。

 

何事も

ゆうるり時間で生きてしまうので。

あれ…?と思ったら

もう 時間が ほわっと過ぎてしまってる…。

 

それでも

そんな ゆうるり時間の中で

吉祥草花堂なりに

モーレツ⁈作製に励んでおります。

が。

多分、はたから見たら

のほほんとしているようにしか見えないと言うものなのでしょうかね…。

 

前回、菜の花の香袋の時から

ずっと、頭の中で

 

蝶々〜🦋 蝶々🦋〜♪

菜〜のは〜にとまれ〜♪

菜のはに飽いたら 桜にとまれ〜♪

 

の歌が 流れていたので😊

 

モンシロチョウ💕の香袋です✨

私の中では、この唄の中に出てくる蝶々は

絶対 モンシロチョウだと思っているのだけれど、

もしかして 違う可能性あり⁈

なのでしょうか…。

 

紋白蝶の香袋💕

こんなです😊

f:id:kisshousoukadou:20190217204526j:image

 

袋部分が

ものすご〜く小さくなってるのに、

何が何でも

必ず内袋をつけないと気が済まない私。

 

なので、ますます

入れられる量は ほんの少し。

お香は

本当に少しの量でも

良く薫るので、

ほんのり 良い香りは漂います💕

あまり お香の香りがきつくない方が好きな方もいらっしゃるので、これはこれで良い

…でしょうか😅

 

蝶々自体に

香りを移して、お香を少し中に詰める感じで。

 

ちょっと、赤い敷物の上に乗せてみました。

よそ行き顔な感じ?😊

唄に出てくる 菜の花と桜も 添えてみました😊

 

f:id:kisshousoukadou:20190217204643j:image

 

飛びたくて

飛べるようになったお花が

蝶々なんだ🦋

 

と、小さい頃

信じていました😊

 

今でも、誰か生物学者が

植物が進化して 昆虫になった説

唱えてくれないかな。

と、密かに思ってたりします😊

 

だって、蝶々って

こんなにも

植物パーツが似合うのだもの。

飛べるようになったお花🌼だったら

素敵だなぁ💕とか思ってしまいます✨


f:id:kisshousoukadou:20190217204648j:image

 

翅を少し動かせます💕


f:id:kisshousoukadou:20190217204654j:image

 

背中に梅結び💕

触角や紐を黒にした方が

より紋白蝶っぽいかな?

次、黒で作ってみます💕


f:id:kisshousoukadou:20190217204659j:image

 

紋白蝶は、春うららかな

幸せな時間を思い出させてくれます💕

蝶々は縁起の良い吉祥です✨

幸運を運んで来てくれる。

美しく成長を願い、

夫婦円満、

華やかな未来、

再生復活を願います✨

素敵に 幸あれ💕


f:id:kisshousoukadou:20190217204639j:image