ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工の花姫

いつもなら、吉祥草花堂のちりめん細工は香袋になっていて必ず巾着袋になっているのだけれど、この花姫は香袋になっていないの。

 

吉祥草花堂は、人型のちりめん細工を作るのも滅多にないの。

でも、今回は特別枠😉

お花の姫様だから💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190122223331j:image

 

吉祥草花堂のある奈良の町には、本当にたくさんの神さまがいて。

細い路に入ると、たいてい神社⛩や祠、お地蔵様が祀られているの。

f:id:kisshousoukadou:20190122223748j:image

 

この小さな神社も、奈良駅から歩いて30秒。

人1人が参拝するスペースしかなくて、こじんまりとしているのだけれど、大切に神さまが祀られていて、吉祥草花堂は 好きな神社の一社✨

ここの神さまが、木花咲耶姫。

イメージ的には、桜の香袋なんだけど。

桜の香袋は、もう少し春になったら作ろう💕

 

ということで。

 

イメージは、木花咲耶姫にお仕えする花姫ちゃん。

やっぱり手のひらサイズ💕


f:id:kisshousoukadou:20190122224354j:image

後ろは、こんな感じ💕

f:id:kisshousoukadou:20190122224439j:image
f:id:kisshousoukadou:20190122224434j:image

 

人形は、厄災を引き受けてくれるといわれます。

いついつまでも、あなたの未来が

健やかでありますように。

 

ここの神社の立札に

木花咲耶姫は、子供を守ってくれる神様でもあるとかかれていました。

花姫も、いつまでも

あなたの幸せを願い、

あなたの 守りになれますように。

 

f:id:kisshousoukadou:20190122230237j:image