ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 菖蒲の葉と菖蒲天女

 

端午の節句は

菖蒲の節句。

 

邪気祓いの力をもつ菖蒲としては

刀にもみなされる

葉っぱを添えたい!

と、菖蒲の香袋が出来たときに思いたったものの。

 

どんな感じに添えたら素敵かな〜と考えているうちに大迷走〜。

 

頭ぐるぐる🌀

 

凛々しいお顔をした

可愛い お稚児ちゃんに

刀に見立てた 菖蒲の葉を持ってもらおう❣️

と 製作に取り掛かりました😊

 

そんな時に

新元号 令和 の発表。

 

心は 万葉時代へ。

 

そうだ!万葉時代の天平衣装風で💕

と、思い立ち。

 

葉っぱを持つのは

可愛い

菖蒲の女の子にしよう💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190407104110j:image

 

天平衣装風の

肩かけの布を 

つい 天女の羽衣風にしてしまったら、

気がつけば

菖蒲天女…。

 

f:id:kisshousoukadou:20190407104416j:image

 

いざ、葉っぱを持たせようとしたら!

葉っぱの重さに耐えられず

転んじゃう😅

 

私、羽衣より重いもの持てないですぅ〜💕

 

と言われた感じがしました😅

 

なので、葉っぱは

自立してもらいました。

 

f:id:kisshousoukadou:20190407104738j:image

 

葉っぱを持ってもらうために

作ったはずなのに。

菖蒲天女

なんのために…。

 

f:id:kisshousoukadou:20190407104943j:image

 

そんなの 私のせいでは ありませんわよ!

 

と菖蒲天女さんの声が聞こえてきそうな後姿。

 

f:id:kisshousoukadou:20190407105235j:image

 

上から見たら

こんな感じ。

菖蒲の花に見えるかな。

 

f:id:kisshousoukadou:20190407105333j:image

 

f:id:kisshousoukadou:20190407105347j:image

 

5月5日は

子供の日💕

 

こんな優しい菖蒲の節句飾りも いいかな😊

邪気を祓い、無病息災、健康守り。

全ての子供の幸せを願う日ですね💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190407105910j:image