ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 錦鯉の香袋

 

前回、菖蒲の花。

 

次は、鯉!を作ろうと思い立ち。

 

元気に泳ぐ鯉を作り始めましたが…。

 

布選び中に、

青色に沢山のお花が咲いている布を見て、

水中花みたいに見えて 綺麗💕

と思ってしまったところから、

すでに方向が

始めに思っていた方向から

違う方向へ…。

 

元気に泳ぐ鯉!路線から、

綺麗で艶やかな鯉(にしたい) 路線へ。

 

f:id:kisshousoukadou:20190415162812j:image

 

f:id:kisshousoukadou:20190415163242j:image

 

花鯉の香袋と名付けたかったのですが、

花鯉と言う種の海魚が いるようなのでやめて、

花錦鯉と名付けようと思ったのですが…。

 

花錦と言うのは

桜満開の状態の形容する言葉のようで。

 

回り回って、

錦鯉の香袋と言うことになりました😊

 

f:id:kisshousoukadou:20190415163222j:image

 

以前から、

つまみ細工は、

魚のヒレや、鳥の羽によく似合うと思っていたので、今回は 胸びれ、背びれ、尾びれに

つまみ細工のせてみました。

 

尾びれ

 

f:id:kisshousoukadou:20190415163541j:image

 

背びれ

見えにくいかな。


f:id:kisshousoukadou:20190415163550j:image

 

胸びれ


f:id:kisshousoukadou:20190415163545j:image

 

前回の菖蒲天女に続いて

またもや、

作り始めに考えていた形とは

全然違う子が 出来ました😊

 

作っている途中に、

こうしたら可愛いかな❤️

とか

こんなふうにしたら面白い?

とか思ってしまうので、

仕方ないですね😅

 

綺麗な子が出来たように思います(親バカ)

 

f:id:kisshousoukadou:20190415170556j:image

 

 

ただ、

頭部分と体の柄の取り方を

今回は、パキッと分けてしまったけれど

次回は、

もう少し変えた方が良いかな。

頭部分に、もう少し柄が入った方が

体の柄へ馴染みが良いし

綺麗なような気がします…。

胸びれの色も…。

 

f:id:kisshousoukadou:20190415164018j:image

 

五月の子供の日には、

菖蒲と鯉は大事なアイテムですが、

 

鯉と牡丹も

良く組み合わされているようなので

一緒に置いてみました💕


f:id:kisshousoukadou:20190415164013j:image

 

結構、似合う😊

と思う…?

 

f:id:kisshousoukadou:20190415165123j:image

 

だんだん、自分では

自分の作った子が

客観的に見えなくなってくるので、

 

実は

自分が思うほど

綺麗でも 可愛いくもないことに

気づけなくなってしまっているかも。

と思うこともありますが…。

 

あたたかく

見守ってください😊

 

f:id:kisshousoukadou:20190415165119j:image

 

鯉は、立身出世💕飛躍 、成長、 勇気 、強さ

運気上昇❣️

 

願ってます😊