ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

さくら草の香袋 経過その1

四月も後半になりました。

 

次の香袋は、何にしようか迷いに迷って。

 

さくら草にしようか、

花水木の花にしようか。

 

までは、しぼりましたが…。

 

花水木。

今、綺麗に咲いてます✨

 

f:id:kisshousoukadou:20190422164100j:image


f:id:kisshousoukadou:20190422164057j:image

 

さくら草…。

今は、鉢植えの観賞用のさくら草の盛りです✨

江戸の時代に、お殿様や武士にも好まれて大切に鉢に移されて育てられたそうです。

 

文人墨客にも人気、貴族の間でも

大切に育てられ、

園芸家にさまざまに品種改良されてきた

清楚で可憐な

日本人に愛されてきた花🌸

 

わが国は草も桜を咲きにけり   小林一茶

 

うん。

今回は、

さくら草にしよう💕

 

と、思いたったものの。

 

パーツ多くて😅

いつ出来上がるのか…の状況、再び。

 

f:id:kisshousoukadou:20190422165417j:image

 

ハートが沢山並んでいて、可愛い💕

でも、花びらだけで 71枚。

チクチク縫い合わせていきます。

 

こんな数で泣きごとを言っていては、

パッチワーク作家さんや

キルターさんに笑われてしまいますね。

本当に、尊敬します…。

 

で、5枚づつのお花のまとまりは、

できあがりました💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190422165820j:image

 

ここにきて、

お花中心部の色に

すごく悩んで。

 

f:id:kisshousoukadou:20190422170213j:image

これは、シンプルに。


f:id:kisshousoukadou:20190422170018j:image

黄色…基本的でしょうか。


f:id:kisshousoukadou:20190422170024j:image

もう少し、淡い黄色にしてみました。


f:id:kisshousoukadou:20190422170010j:image

黄緑も可愛いと思う。


f:id:kisshousoukadou:20190422170007j:image

少し違う緑。

この色も清楚な感じで好きです。


f:id:kisshousoukadou:20190422170031j:image

やり過ぎた。

 

どれにしようか悩みに悩み。

ちょっと 気持ちを切り替えようと

先に、葉っぱの色を決めようと思いたち。

 

ここでも悩む。

どれ?
f:id:kisshousoukadou:20190422165956j:image

 

とりあえず、お花のせてみます。


f:id:kisshousoukadou:20190422170003j:image

優しい感じ?


f:id:kisshousoukadou:20190422170014j:image

五月の葉っぱ!の色?


f:id:kisshousoukadou:20190422170027j:image

これは、ちょっと違うかな。

 

そして更に迷いが

花と葉の組み合わせにまで

広がってしまい…。

 

わかんなくなった勢いで❣️

花の中心部は黄緑✨

に決めました😊

 

f:id:kisshousoukadou:20190422170010j:image

 

葉っぱは…

花が出来てから、

もう一度

花と合わせて決めようと思います💕

 

ブログアップを励みに

もう少し、頑張ります✨