ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 牡丹の香袋

 

できました💕

 

牡丹の香袋です😊

 

途中経過 その1から その5くらいまで続くかも😅

と思っていましたが。

 

f:id:kisshousoukadou:20190324094527j:image

 

こんな感じかな〜?

って何げなく 花びらを作り始めたものの、

花の形に縫いあげていく段階で!

 

花びらの重なりが分厚くなり過ぎて

最後の方は

力技‼️

 

花びらたくさんにしたこと

ちょっと後悔。

 

花びらをずらして

縫いあげていけば、

厚みは そこまで厚くならないのですが、

 

花びらと花びらの

段の間に縫い目をつくりたくなくて

何が何でも

全部 まっすぐ縫い重ねたので

 

手が痛い…。

 

上から見ると

こんな感じ💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190324094924j:image

 

牡丹色の紅の布で作ろうか

迷いましたが、

この薄い桜色🌸が好き。

 

で、つい この色で作ってしまいましたが、

よく考えたら

桜の香袋も この色で作ってました!

 

f:id:kisshousoukadou:20190324103408j:image

 

気がついたら

淡い桜色ばかり選んでしまいそうなので、

気をつけていこうと

心の中で ひそかに誓う…。

 

f:id:kisshousoukadou:20190324095502j:image

 

花びらには

ワイヤ入れました。

細いものをつかいましたが、

外側二段くらいの花びらの大きさになると

もう一段階太さがいる感じ。

いまの30番ワイヤでは

大きな花びらは

ちょっと 持ち上がりにくいなぁ。

 

蕾✨

 

f:id:kisshousoukadou:20190324095910j:image

 

桃🍑✨みたい😊

と思いながら 作っていました💕

 

吉祥草花堂は

お花の香袋(袋口後ろバージョン)時は

紐先には

 

葉っぱ と 蕾

 

をつけたいのです😊

 

いつも、お花よりも

蕾の形に悩みます。

 

葉っぱは

 

f:id:kisshousoukadou:20190324100540j:image

 

ギザギザのVのところ。

もっと違う作り方の方が

きれいかな〜。

 

後ろ✨

 

f:id:kisshousoukadou:20190324100850j:image

 

ガクも 色々悩みましたが、

この形にしました😊

 

3月25日から

薬師寺の花会式始まります💐

 

供えられる10種の お花🌸🌼

それにあやかって

10種の香袋✨

いつか全部 できるかなぁ😊

 

今回は、牡丹ひとつ。

しかも、色違い。

脱線しまくり。

先はながーい…気がする😅

 

天武天皇が 皇后の病気平癒を願って

発願された薬師寺ですから、

長〜い歴史の時の流れに比べたら!

全然大丈夫👌(何が?)

 

修二会花会式では

国家繁栄、五穀豊穣、万民豊楽✨

 

薬師如来様には

病気平癒を願って💕

 

綺麗な花々は 祈りを支えますね✨

 

f:id:kisshousoukadou:20190324102310j:image