ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 笹百合の香袋

 

前回は、笹百合を作ろうと思い立ち。

作ろうとしたところで、

 

百合を作るなら

先ずは 白百合ですよね❣️

と、白百合が出来ました。

 

満足して

いつもなら、

違うものを作り始めるところなのですが。

 

笹百合は。

 

6月の率川神社⛩の ゆり祭り💕のお花✨

そして、

大神神社(おおみわ神社と読みます)の御神花✨

御神体の三輪の山に咲く花。

 

大神神社は、

古事記や日本書にも登場する

神代からの古社中の古社。

日本で最も古い神社とも

言われています⛩✨

 

笹百合は

やはり

作らねば❣️と

 

いつもの謎の使命感で

笹百合の香袋できました😊💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190521135730j:image

 

形は、白百合と変わらないですが、

色が違うと

雰囲気もかわりますね😊

 

笹百合の葉は

笹のようなので

笹百合と言うのだとか。

 

なので、

葉っぱは

笹の葉のように、

白百合より細くしてみました。

 

f:id:kisshousoukadou:20190521140112j:image

 

f:id:kisshousoukadou:20190521140334j:image

 

万葉集でも

百合の花をよんだうたが

いろいろ

あるようです😊💕

 

昔から

ずっと日本人に愛され

 

神さまにも

愛されてきたお花なのですね✨

 

f:id:kisshousoukadou:20190521141659j:image