ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 百合の香袋

 

季節に合わせて

いろいろな香袋を作りたいと思うのですが、

次々と移り変わってゆく時に

なかなか ついて行けない…。

 

それなら!

ちょっと先回り?!

六月のお祭りのお花を作ろうと

思い立ちました😊?

 

6月になると、

奈良の率川神社(いさがわ神社⛩)では

笹百合祭り(三枝の祭)があり、

とても可愛いピンクの百合がお供えされます。

 

笹百合を作ろう!と

思ったものの…。

やはり

百合をつくるなら、

先ずは、白百合ですよね✨

と。

またもや迷走が始まり…。

 

白百合の香袋ができました💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190514123419j:image

 

花の内側に

うすい緑の色を入れてみたのですが

あんまり

見えないですね…

 


f:id:kisshousoukadou:20190514123411j:image

 

 

百合の花は

細長いので、

香袋の口部分は

とても小さいです。

内袋は、

2.5 × 3.5センチです💕


f:id:kisshousoukadou:20190514123415j:image

 

なので、片方だけで

キュッと結ぶ形にしました。

 

茶托に乗せたら

サイズ感わかりやすいでしょうか。


f:id:kisshousoukadou:20190514123422j:image

 

雌しべ、雄しべの先は

ちりめんの布で作り、

柱?部分は

ワイヤに同色糸を巻いてます🧵💕

 


f:id:kisshousoukadou:20190514123426j:image

 

 

率川神社⛩で

笹百合をお供えするのは、

 

この神社の神様が

初代天皇の神武天皇の皇后の

ひめたたらいすず姫をお祀りしていて

姫の出身の奈良の三輪山に咲いている

笹百合をお供えして

喜んでもらうためらしいです。

 

西暦593年より続く

この古い神社にあやかろうと

思ったのですが、

 

 

できたのは

白百合…。

 

f:id:kisshousoukadou:20190514125139j:image

 

 

大丈夫!(何が)

百合も日本人に

とても愛されてきた花💕

愛でたいと思います💕