ならまち 吉祥草花堂

福を招き災厄を祓い幸せを願う。そんな吉祥の形のちりめん細工の香袋をつくっています。

ちりめん細工 眠り子鹿の香袋

 

奈良公園の鹿さん✨

毎年、その年初めて生まれる子鹿は

5月のゴールデンウィーク中💕

 

今年も2019年 令和 初の子鹿ちゃんは

5月のゴールデンウィーク中でした😊

 

今、次々と

ベビー達が産まれています💕

 

約1300頭いる奈良公園の鹿🦌

出産を控えた雌鹿は

鹿苑(ろくえん)と呼ばれる施設に保護されて

出産します😊

 

そのベビーちゃん達が

奈良公園デビューする

7月下旬までは

母子ともに鹿苑の中で

ストレスにさらされないように

安全に守られています💕

 

6/1〜6/31の1カ月間は、

産まれたばかりのベビー🦌達が

鹿苑で時間限定、期間限定で公開されるので

見学できます💕

 

公園デビュー後は

奈良公園や奈良の山や森へ散っていくので

こんなにたくさんの

ベビーが集団でいるのを目にするのは

この時期の鹿苑🦌ならではの光景😊

 

毎年の季節行事✨

なので

この機会に✨

 

眠り子鹿の香袋つくってみました💕

 

f:id:kisshousoukadou:20190528222512j:image

 

上から見たら、こんな感じ😊

紐の色は、可愛いらしく

ピンクにしました💕


f:id:kisshousoukadou:20190528222524j:image

 

スヤスヤ✨


f:id:kisshousoukadou:20190528222520j:image

 

耳、シッポ、紐先の

白いフワフワも、

白いちりめんの布で作ってみました💕

 

布の横糸を抜いて

フワフワにするのですが…

これは

白いちりめんの布で作ったと言えるのかな…。

材料が、白いちりめんの布(の糸)

それは、白いちりめんの布で作ったと言える…?

どうなんだろ🤔

 


f:id:kisshousoukadou:20190528222530j:image

 

今回の眠り子鹿は

ワイヤーも ビーズも使ってないので

ぎゅっと握り込んでも

大丈夫💕

 

でも、見た目が

ぽわぽわしてるので

やっぱり

そっと

てのひらに優しく

のせてあげたくなります😊


f:id:kisshousoukadou:20190528222516j:image